プロジェクト管理ツール「Backlog」の提供を行うヌーラボ社では、新規ユーザーの獲得とサービス理解促進を目的としたマーケティングの必要性を感じていました。これまで既存ユーザーの口コミを中心に認知を拡大していましたが、更なる利用者獲得のために、資料など既存のコンテンツの見直しを検討されていました。
「一目でわかりやすく伝える」エコンテのコンテンツ制作に興味を持っていただき、すでにある資料をもとに、伝えたいポイントを明確にした資料への作り変えをすることになりました。
「Backlog」の資料制作を支援、導入メリットが伝わるコンテンツに
- Client:
- 株式会社ヌーラボ マーケティング部
- Keyword:
取り組み前の状況と課題
取り組み内容
「Backlog」で解決できる課題や効果が伝わるように、サービス資料や導入事例集のリニューアルを実施。画面キャプチャを用いるなどし、主な機能やおすすめのポイントが一目でわかる資料となりました。また、事例集では、導入前後の変化をビジュアルで表現。Backlog導入のメリットが直感的に理解できる構成になっています。
今回の取り組みでエコンテは、企画の提案からライティング、デザインまでを担当。すでにあった資料をもとに情報を整理し、読者に理解してもらえるように編集を行いました。制作にあたって、企画の段階から実際のドキュメントをもとに確認事項の共有を行うなどし、丁寧なコミュニケーションを心がけ、お互いに認識の齟齬がないように進めることができました。
このプロジェクトを通じ、見込み顧客のサービス理解が深まるコンテンツ作りを実現することができました。
クライアント様からのコメント
エコンテさまにホワイトペーパー(資料)の制作をお願いするようになってから、Backlogをイメージしたブランドカラーや文字のフォントを設定し、世界観を統一させることができました。また、ユーザーが理解しやすいようデザインや文章の構成まで考えていただいたことで、ブランディングやリード獲得にもつながっています。
作るコンテンツのクオリティの高さはもちろんですが、何よりも僕たちの課題にしっかりと向き合ってくれて、最適解を提案してくれるので信頼しています。また、まずは大枠のイメージを作ってくれて共有し、目指す方向性を一致させてから進めていただけるので、イメージの齟齬もありません。
エコンテさんのように真摯に向き合ってくれる企業はありませんし、コミュニケーションの節々から、お客様の立場に立って考えてくれていることを感じているので、安心してお任せしています。
今後はBacklogに限らず、Cacoo、Typetalk、Nulab Passとヌーラボが持つ他のサービスも含めて、併せて利用していただくことで業務が効率化させるので、全てのサービスのコンテンツもお任せしたいです。また、ホワイトペーパーに限らず、ヌーラボのサービスを利用している方が喜んでいただける「コンテンツ」を一緒に作っていければと考えています。