株式会社ヌーラボは、「 “このチームで一緒に仕事できてよかった”を世界中に生み出していく。」をブランドメッセージとし、プロジェクト管理ツール「Backlog」やオンライン作図ツール「Cacoo」、組織の情報セキュリティ・ガバナンスを高めるための「Nulab Pass」を提供しています。
私はマーケティング部に所属し、認知、リード獲得から顧客の成功支援まで、全社的な売上創出戦略に対する責任を担っています。また、各プロダクトの価値を創出すること、その価値をお客様に感じていただくことに重きを置いています。
働き方はフルリモート体制で、拠点を置いている福岡、東京、京都以外にも、大阪、兵庫、長野、熊本など、全国から優秀なメンバーがジョインしてくれています。
マーケティング業務のひとつ「コンテンツマーケティング」を推進していくにあたっては、コンテンツ数が圧倒的に少ないことが課題でした。サービス説明のダウンロード資料やブログなどはあっても、「導入事例」は、年間で4社ほどしか取材されていませんでした。
「導入事例」は、同業他社がヌーラボの各サービスを利用しているのを見て、「あ、こういうケースで使えるんだ!」ということを知り、導入を後押ししてくれる重要なコンテンツです。さまざまな業種の企業が使えるよう、1カ月に4社ぐらいのペースで展開しようと計画し実行してきました。
また、コンテンツの数だけではなく、クオリティ面でも課題を感じていました。特にサービス説明のダウンロード資料は、構成、テキスト、デザインともに、もっとお客様に伝わりやすく、わかりやすいものにリニューアルする必要がありました。
そこで、「リソース不足の解決」とともに「クオリティの高いコンテンツを制作する」ことを目的に、外部のいくつかの制作会社を検討することにしました。
エコンテさんは、前職でお仕事をご一緒したこともあり、「これを作ってほしい」という依頼に対して、「その課題は何なのか」を認識してくれる、そして適切なコンテンツを制作いただけるクオリティを持たれている企業であることは認識していました。
例えば、打ち合わせでは、弊社では考えつかないアイデアを提案いただいた機会が非常に多くありました。また、私がちょっとバタバタしていて、コミュニケーションが取りづらいなかでも、いろいろ細かくヒアリングしてくれました。結果的にスムーズに進行できたのは、こういった点が大きかったと感じます。
エコンテさんには最初、Webサイトに掲載していたBacklog導入事例のホワイトペーパー化の相談を差し上げましたが、そういった制作過程から感じた安心感、期待感から「Backlog」のサービス資料の制作も続けて依頼しました。
導入事例のホワイトペーパー化では、Webサイトではうまく見せることができなかった「Backlog導入前→導入後」の違いを、わかりやすく可視化してくれました。文章を読み込まなくてもパッと見てわかる構成で、ご提案いただいた時には感動しました。デザインも洗練されていて、エコンテさんは業界のトレンドにも敏感ということも感じました。
実際、導入事例のホワイトペーパーを活用しているセールス担当からも、「導入前、導入後を1枚絵で見せられるので、活用しやすくなった」と好評です。さらに言えば、お客様からも、「原因→対策→結果の流れが明確にわかるようになった」「シンプルになったことでより見やすくなり、わかりやすくなった」という感想が届いています。
「Backlog」のサービス資料制作では、私からたたき台をお渡ししましたが、エコンテさんの方でさらに調べてくれて、テキストを整理して、それをデザインに落とし込んでいくとう形で進行しました。初稿があがってきた時点ですでに、「あ、これこれ!こういう感じのものが欲しかった!」という満足感がありましたね。
弊社が依頼していること、それ以上に「やりたいこと」をちゃんと受け取って、形にしてくれたことで、「エコンテさんすごいな」と改めて感じました。クオリティの高いホワイトペーパーを納品いただき、弊社としてはお客様のニーズに合ったものを提供できるようになりました。マーケティング部のリソースだけでは、ここまで作れなかったと思うので、すごく助かりました。
導入事例もサービス資料も、バージョンアップが必要ですし、コンテンツも増量していかなければなりません。今後も弊社の「やりたいこと」をキャッチして、ご提案いただけたらと思います。
その他の事例はこちらから