コンビニエンスストアのカウンターコーヒーに始まり、世界のコーヒースタンドが続々と出店するなど、日本はいま第3次コーヒーブームの真っただ中と言われています。自宅で最高のコーヒーを飲もうと、ミルやドリッパー、そしてコーヒー豆にこだわる人も増えているようです。
コーヒーのインフォグラフィックと言えば、カフェラテやカプチーノの違いを表現したデザインが有名ですが、エコンテは、世界でたったひとつ自分だけのブレンドコーヒーを作るという切り口で、コーヒー好きのためのインフォグラフィックを作成しました。
コンビニエンスストアのカウンターコーヒーに始まり、世界のコーヒースタンドが続々と出店するなど、日本はいま第3次コーヒーブームの真っただ中と言われています。自宅で最高のコーヒーを飲もうと、ミルやドリッパー、そしてコーヒー豆にこだわる人も増えているようです。
コーヒーのインフォグラフィックと言えば、カフェラテやカプチーノの違いを表現したデザインが有名ですが、エコンテは、世界でたったひとつ自分だけのブレンドコーヒーを作るという切り口で、コーヒー好きのためのインフォグラフィックを作成しました。
今回のインフォグラフィックでは、割合をビジュアルで表現する際に単純なグラフを用いるのではなく、カップに落ちてくる豆の数で割合を表現しました。豆をマウスで動かして(スマートフォンの場合はタップして)、カップ内で混ぜることもできます。
このように、インフォグラフィックにインタラクティブな遊びの要素を加えるだけで、データや情報の堅苦しさが払拭され、親しみやすい雰囲気を演出することができます。
さらに今回のインフォグラフィックでは、レスポンシブはもちろんのこと、スマートフォンの傾きセンサーを利用し、スマートフォンを傾けることでコップ内の豆を動かすこともできます。
遊び心が香るコーヒーのインタラクティブ・インフォグラフィックを、ぜひPCやスマートフォンで楽しみながらご覧ください。