株式会社エコンテ

コンテンツ
マーケティング
専門
だからこそ描ける
PDCAサイクル

リサーチ

リサーチ
コンテンツマーケティングを成功させる要素のひとつが、リサーチです。ネットリサーチ、アクセス解析、キーワード調査などを行うことで課題をみつけ、効果的な施策をプランニングすることができます。エコンテは長年つちかったノウハウにより、ターゲティングやコンテンツ化を意識した高品質なリサーチを提供します。

ネットリサーチ

エコンテが運営するアンケートモニターサイト「Qzoo」を利用し、リサーチ専門の担当者が低コストかつスピーディーな市場分析・ユーザー調査を行います。

Qzooの45万会員に、関連アンケートサイト会員を加えた120万人にアンケート実施が可能です。大規模調査やレアターゲットなど、必要にあわせて柔軟に対応することができます。

アンケートモニターサイト「Qzoo」

キーワード調査

コンテンツを掲載するサイトに適した検索キーワードを調査・選定するサービスです。アナリストが適切なキーワードを選定し、それに基づいたコンテンツプランを立てることで、コンテンツSEOの効果を発揮することができます。

アクセス解析

アナリストによるアクセス解析をもとに、課題の抽出や改善をふまえたコンテンツプランを提案することができます。エコンテでは、300以上の企業サイトの分析経験をもつ専門アナリストなど、独自のノウハウや経験に裏打ちされた解析サービスを提供しています。

コンテンツ

コンテンツ
エコンテが制作するコンテンツは、オリジナル性が高い「世界にひとつ」のコンテンツです。コンテンツマーケティングが集客やリード獲得方法の主流となる中で、コンテンツの独自性とクオリティが重要視されています。他にはないオリジナルコンテンツを提供する、それがエコンテのミッションです。

インフォグラフィック
ビデオグラフィック

制作実績数国内最大級のインフォグラフィックや、動画マーケティングに最適なビデオグラフィックといった、ノウハウが必要な特殊デザインによるコンテンツを制作します。

エコンテが作成したインフォグラフィックのギャラリーサイト「infographic.jp」では、2010年からいち早くインフォグラフィックの公開を手がけ、随時事例を公開しています。

インフォグラフィックのギャラリーサイト「infographic.jp」

リサーチコンテンツ

エコンテが運営するアンケートモニターサイト「Qzoo」(45万会員)を利用したリサーチ結果をもとに、独自性の高いコンテンツを制作します。取得したデータを利用して、インフォグラフィックやビデオグラフィックを制作することも可能です。

記事コンテンツ
SEOコンテンツ

キーワードを無理なく取り入れ、ネットリサーチやキーワード調査、アクセス解析によるマーケティングデータに裏付けされた、高品質な記事コンテンツを制作します。量産型ライティングコンテンツにはないクオリティを提供します。

取材コンテンツ

モニターサイト「Qzoo」の会員を利用し、座談会やインタビューなど利用者の生の声を取材し、コンテンツを制作することができます。Qzooはエコンテが運営するアンケートサイトです。そのため取材する会員の募集から実施まで、スピーディーな対応が可能です。レアターゲットなど特殊な取材の場合も、関連アンケートサイト会員を加えた120万人から、迅速なサービスを提供します。

集客

集客
制作したコンテンツに人を集め、アプローチすることこそコンテンツマーケティングの醍醐味です。日本を代表するSEO企業であるアイオイクス株式会社から生まれたエコンテは、得意とする集客技術はもちろん、自社サイトを活かしたアプローチなど、多彩な手法によりコンテンツへの集客を実現します。

プレスリリース

リリース先や内容を熟知したプレスリリース専門スタッフが、7500媒体以上の中からコンテンツに適したリリース先を選定し配信を行います。原稿作成から配信まで専門スタッフが担当することで、情報の鮮度が求められるプレスリリースにおける集客チャンスを逃しません。

SEO施策

SEOの専門会社からうまれたエコンテは、そのSEO施策技術をそのまま受け継いでいます。SEO施策を意識しつつ、コンテンツの質を保つことができるのは、エコンテならではの強みです。

ネイティブアド

エコンテの自社メディアなど、人気メディアで広告施策を行い集客へとつなげます。読者の信頼が高いメディアへのネイティブアドは、興味を得やすく態度変容を起こすきっかけとなります。

分析

分析
コンテンツマーケティングは、継続することでより効果を高め、実感することができるマーケティング方法です。エコンテは、施策後はしっかりと分析を行い継続施策をより良いものへと成長させることを提唱しています。

アクセス解析

300以上の企業サイトの分析経験をもつ専門アナリストがアクセス解析を行い、コンテンツマーケティング施策の効果や改善点を細かく分析します。分析結果は、次の施策のプランニングなど、コンテンツマーケティングをより効果的なものへと高めるために役立てることができます。