株式会社エコンテ

コンテンツマーケティング・リソース

SEOからコンテンツマーケティングへ
SEOからコンテンツマーケティングへ

従来型のSEOは終わり、コンテンツを活用したマーケティングの時代が始まりました。
突然ですが、SEOからコンテンツマーケティングへの移行が始まった理由をご存じでしょうか?そこには、15年間SEO事業を続けてきた企業が、変わらざるを得ない事情が隠されていました。

2014年9月に開催された「CSS Nite LP36 powered by In-house SEO Meetup」で基調講演をつとめたエコンテ代表・滝日は、講演で変わりゆくSEOの過去と現在から、変化が起こる理由、今後の見通しなどを語りました。今回は、講演で利用したスライドの前半を完結にまとめ、ご紹介させていただきます。事例等をご紹介した後半のスライドは、後日公開予定です。

SEOを行う上でコンテンツが重要であることは、以前から唱えられていました。ところがここ数年の変化により、より本格的に「コンテンツの品質」が重要視されてきたことを、スライドから読み取ることができます。

広がりはじめたコンテンツ活用による集客・顧客獲得。SEO企業だけでなく、事業のSEO担当者も従来のデータ分析型の人材から、コンテンツマーケティングを理解しソーシャルでのコミュニケーション能力を発揮できる人材へと変わるべき時がきました。

SEOからコンテンツマーケティングへ─
変化の波に乗り遅れないよう、その概要をスライドでご覧ください。