株式会社エコンテ

お知らせ

今、世界で注目される日本のワイン! 日本各地のワイナリーが一目でわかる「日本のワイナリーマップ」を家飲みワイン専門メディア「家ワイン」にて公開2015-03-23

エコンテが運営する家飲みワイン専門メディア「家ワイン」は、日本のワイナリーを日本地図にマッピングした「日本のワイナリーマップ」を公開しました。

■「日本ワイナリーマップ」はこちら: http://iewine.jp/jpwmap/

近年、家庭や飲食店での日常的なワイン飲用文化の浸透によってワインの消費量は拡大傾向にあり、いまやワインブームの再来とも言われています。その中で、最も注目を浴びているのが日本ワインです。

盛り上がりは日本ワインだけにとどまらず、そのワインが生まれた土地を散策しながら食や文化を楽しむ「ワインツーリズム」までブームの兆しを見せていることを受け、日本のワイナリーを日本地図にマッピングした「日本のワイナリーマップ」を作りました。

日本ワイナリー協会等、数多くのサイトを参照にし、ワイナリーのホームページはもちろん、ワイナリーの情報から施設見学の可否まで掲載しています。

■モバイルユーザーを意識したサイト構成

地図コンテンツは屋外で利用されるケースが多く、公開する場合はスマートフォンへの対応が必要です。今回公開した「日本のワイナリーマップ」は、スマートフォン利用者の使いやすさを考慮し、リストと地図ふたつの表示方法から選択して閲覧できるよう作成しました。

日本ワインは年々存在感を増し、国内、海外とファンを増やしています。日本のワインの原料となるぶどうを育んだ土地の自然や作り手に触れ合えるメディアとしてご活用いただけます。